2012年01月18日

シチリア島

昨年イタリアのシチリア島に行きました。
目的は、カルタジローネ窯の陶器を見ることと、シチリア島のリゾート地タオルミーナに行くこと。

タオルミーナは崖の上に街があり、ロープウェイで海岸に降ります。

地中海に面していて、青の洞窟と同様の洞窟があり、2時間クルージング。

ビーチで泳いだら、海水がしょっぱくてビックリ!青い空と、青い海、乾いた土地に咲くサボテンや木々を眺めながら、ポッカリ海に浮かぶのは、最高の気分でした!

崖の上の街には、観光客がたくさん来ていました。

素敵なレストランやカルタジローネの陶器の店があり、じっくり見学。

私も絵皿を買いました。

あと、よく見かけたのが、男女の人形。
シーサーのように、門に置くような大きいものもありました。
作家ものにはサインが入り、手作りです。
意外と高いので、男だけ買ってきました。

日本では手に入らない、素敵なカルタジローネ窯の陶器。遠く旅した甲斐がありました。

ドキドキしているハートおまけ1
さすが本場!シーフード盛りあわせ(*^^*)

ドキドキしているハートおまけ2
シチリア島までは遠い…という方には、ボローニャの近くのファレンツァFarenzaのファレンツァ国際陶芸美術館をオススメします。
ここはマジョルカ焼きの宝庫。凄いコレクションです。実際行って見て、あまりの充実ぶりに驚きました!

ちなみに、8年前に行った時は、せっかくフィレンツェから新幹線みたいなのに乗って行ったのに休館日でした。。トホホ(>_<)
で、またフィレンツェに戻り、翌日も新幹線で美術館へ。。散財してしまいました…
休館日だけは確認しましょうね!

LL
posted by ソレイユ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする