2013年12月19日

週末料理

お久しぶりですが、週末料理ですわーい(嬉しい顔)
このたび、読んでいただいている若干名の方から
「もう書かないの?」と声をいただき再開しましたひらめき

今日は簡単グリーンカレーるんるん

グリーンカレーのペーストと
ココナッツミルク缶をセットで
いただいたので、(感謝グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印))
早速作りましたるんるん

サラダ油大さじ3でグリーンカレーペーストを
軽く炒め、そこに鳥モモ肉、ナス、タケノコの細切り、
シメジを加えてサッと炒めます。
そこに、スープ(コンソメかチキン)350ccと
ココナッツミルクを加えて鳥肉が硬くならない程度に
煮込みます。

肉と野菜に火が通ったらナンプラー大さじ2
を加えて、ピーマンを投入して火を
止めます。

ホントは何とかいう専用のハーブを入れれば
もっと本格的になりますが、売ってないので
割愛。ピーマンも赤と緑の両方をいれた方が
きれいですが、今日は割愛。

ということで、初めてでしたがこのように
できましたるんるん

グリーンカレー.jpg

短い時間でできる割には
とっても美味しくてお代わり
しちゃいました(笑)手(チョキ)

posted by ソレイユ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

週末料理

雪の如月雪
東京都心ではほとんど積もりませんでしたが
北関東では積雪を観測しました。
一方、南関東の神奈川などは電車も乱れず、通常通りだったようですひらめき

さて、久しぶりの週末料理るんるん
皆様ショッピングセンターの「コストコ」を知ってますか?
商品が安いらしいのですが、とにかく一つのアイテムをたくさん買わないと
いけないそうです。
連れ合いが友人とそのコストコでいろいろ買い物をしてきて
コーンの缶詰が一ケースあったのでスープにしました。

ジューサーミキサーにコーンをそのまま入れて
水と生クリームを足し、ミキサーにかけます。
液状になったら鍋に移し、塩コショウ、コンソメで味付け
温かくなったら召し上がれるんるん
130203_1940~01.jpg


緑の色合いでホウレンソウを載せましたが、
普通はパセリですよねあせあせ(飛び散る汗)

簡単にできて美味しいですよグッド(上向き矢印)

しかし、缶詰とはいえ、ひとケース買ってくるとは。・・・ふらふら

posted by ソレイユ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

週末料理

お雑煮

お正月二日目お雑煮を作りましたグッド(上向き矢印)

北関東の家々では醤油味のおすましが多いと思いますが
どうなのでしょうか?

味噌仕立てのお雑煮もあるのでしょうか?

出汁は最近大活躍のパック入り
塩、酒、しょうゆで簡単に味付け
具はシイタケ、蒲鉾、ホウレンソウ、三つ葉
ユズの香りをつけましたひらめき
130103_0915~01.jpg


彩りがいまいちでしたバッド(下向き矢印)
人参でも入れれば良かったですひらめき
ホウレンソウ多すぎですが、緑色の野菜を多く摂りたいので
このような色合いに・・・

お餅っておいしいですわーい(嬉しい顔)

posted by ソレイユ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

週末料理

寒かった週末雪
いただきもののシイタケを料理しました。
こんなに大きなシイタケってあるのですねるんるん
siitake1.jpg
ビツクリですexclamation
直径10cmくらい。大分県産です。

まずはシンプルに焼いたもの
生姜醤油で
yaki-shiitake.jpg
肉厚でとってもおいしかったですグッド(上向き矢印)

石突、ニンニクをみじんにし、パルメザンチーズとパン粉を混ぜ、
塩こしょうして笠に詰め、オリーブオイルとバターを落として
オーブンで10分ほど焼きましたグッド(上向き矢印)
pan-ko.jpg

そして、きのこ尽くし
ホウレンソウは湯がき、シメジを出汁で炊いて合わせました
shimeji.jpg

なんだか体に良さそうなおかずになりましたひらめき
3shina.jpg

最後の締めは「シジミスパゲティ」
sijimi-supa.jpg

ちょっと飲み疲れの肝臓にタウリン補給(笑)でしたわーい(嬉しい顔)

posted by ソレイユ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

週末料理

いよいよ寒さが厳しくなってきました雪
皆様風邪にご注意をひらめき

先週末は連休だったのでちょっと時間もあり、
久しぶりに包丁研ぎなどしました。
今回は週末料理二日分るんるん

永平寺に行った先生からお麩とレシピをお土産にいただいていたので
連休二日目に「麩とキュウリの和え物」に挑戦。
最近和食を作るようになってきましたが、
お麩を使うのは初めて。
121124_1941~01.jpg

永平寺と聞いて迷わず八丁味噌にしたところ
色合いはイマイチでしたバッド(下向き矢印)
味噌大さじ3 酢大さじ3 砂糖大さじ3
和からし小さじ2
麩は水で戻して絞る。
キュウリはスライスして塩でもみ、
こちらも水を絞る。

関東でお麩というと味噌汁に入れたりしますね。
今回いただいたお麩は水で戻すと、フンワリもっちりして
食感がすごくいいものでしたグッド(上向き矢印)
ふだん食べてるお麩とは一線を画すものでした。
和からしが効き過ぎましたが何とかそれらしい味に。
味噌は八丁味噌でなくてもいいのと、
和からしは控えめに…(^^)
一日経つと味がなじんで、美味しくなるようですexclamation

そして連休の最終日は餃子鍋るんるん
出汁をとったところに酒、塩、薄口醤油で味を整え、
餃子をいれて火が通ったら、
水菜を足して柚子の皮を入れ、
蓋をして湧いたらもう食べごろ。
とってもカンタンですひらめき
121125_1814~01.jpg

それから、良い季節になってきた牡蠣の和風ソテー、サラダを追加。
一日経って味のなじんだお麩の和え物も添えて
晩御飯にしました手(チョキ)
熱燗がおいしい季節に・・・。
こればっかりexclamation&question

posted by ソレイユ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

週末料理

先日、知合いに野菜をもらいましたわーい(嬉しい顔)
青梗菜より長い…というか背が高い…
日本の野菜だそうですが、名前が分かりません。
ちなみに奈良県の大和高田市からやってきましたるんるん
121111_1531~01.jpg

今回は関西風の出汁で炊いてさっぱり食べました。
121111_1052~01.jpg

出汁、酒、塩、薄口醤油ひらめき
出汁は最近重宝している紙パック入りのカツオだし。
美味しくできましたぴかぴか(新しい)
晩御飯はこれに、伯父が送ってきた蕎麦。
新蕎麦が出たとかで最近頻繁に送ってくれます
精進料理みたいな夜でした(笑)


久しぶりなのでもう一つひらめき
会社のある銀座界隈の古い居酒屋。
安いところなので、あえて老舗とは言いませんあせあせ(飛び散る汗)
サッポロビールの「赤星」がある、
といえば酒飲みには伝わりますが…
その居酒屋では「鳥豆腐」という小鍋仕立ての
メニューがありますが、これが東京の下町風の味付け。
醤油と砂糖で甘しょっぱい味付けです。
関西風の昆布だしに薄口醤油の味付けが好みですが、
たまに食べるとこれが美味しくて、家で再現。
121118_1949~01.jpg

出汁にお酒、砂糖、濃口醤油
居酒屋同様、鳥肉、玉ねぎ、、豆腐というシンプルな具。
鳥の旨味が出て、豆腐にちょっと色がついたら
もう食べ頃るんるん
味付けもその日の気分で変えると楽しいものですわーい(嬉しい顔)






posted by ソレイユ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

スパゲティ アラビアータ

食欲の秋で〜するんるん

秋は様々な食材が収穫されますが、鷹の爪も
秋に穫れるものだったとは改めて知りました。
先日親戚にいただき、自宅のポーチに
吊るして乾燥させてますが、ソレイユのキッチンにも
吊るしてあり、思わずニッコリわーい(嬉しい顔)

辛い料理はお腹を壊すことも(ボクは)よくありますが、
つい美味しくて食べてしまいますたらーっ(汗)

何を作ろうか思案の結果「アラビアータ」に。
PAP_0000.jpg

レシピひらめき
鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炊きます。
鷹の爪の量はお好みでたくさん入れたり、控え目にしたり…。
低温でじっくり、炒めるというより炊く。
少し色が変わったら、鷹の爪は取り出し、
微塵切りしたニンニクと玉ねぎ、
適当な大きさに切ったベーコンを炒めます。
火が通ったら白ワインをいれてアルコールを飛ばして
ホールトマトを加えて煮込みます。
この時にあればローリエを入れて煮込みます。

この間にスパゲティを茹でます。

ソースは塩を加えて、できればトマトソースは最初の
半分位になるまで煮詰め一度冷まし、
スパゲティを和える直前にまた温めます。
皿に盛る時に、取り出した鷹の爪を戻し、お好みで
パルミジャーノを降り掛けて出来上がり。

じっくり炒めることで辛い中に玉ねぎの甘さが
出ますグッド(上向き矢印)
写真の鷹の爪は若干焦げてますが、このようなことのないように
作りましょう(笑)

posted by ソレイユ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

週末料理

ゆく夏を惜しむ・・・
などと風流なことは言ってられない時世になってきましたふらふら
今年の夏は毎晩クーラーを入れなければ眠れず、
昨晩やっとクーラーなしで寝ましたが
なんとかやっと眠れた・・・でしたむかっ(怒り)
秋が恋しいですたらーっ(汗)

さて、残暑残暑で週末は「ドライカレー」
秋の食材が出ていますが、暑いと気持ちが夏に逆戻り(汗)
野菜を切って炒めて味付けするだけです。
段取次第の料理で簡単ですよ〜るんるん
120901_2043~01.jpg

今日はレシピもご紹介します(4人分)ひらめき
挽肉200g 玉ねぎ1個パプリカ赤と黄色各1個ナス2本
塩小さじ1コショウ小さじ1/2 醤油、ケチャップ各大さじ1
ニンニク、ショウガ各1片すりおろし
カレー粉大さじ3バター大さじ1サラダ油大さじ1赤ワインカップ1/3

タマネギ、パプリカを賽の目にきる
ナスは乱切りにしておく
サラダ油をフライパンにひいてナスを炒める
火が通ったらボールにとっておく
同じフライパンにバターをひいて挽肉を炒める
少し赤みが残るくらいのときにタマネギ、パプリカを投入していためる
少し火が通ったくらいのところで赤ワインを注ぎ、
強火でアルコールをとばす
水分が少なくなったら、塩コショウ、醤油、
ケチャップ、ニンニク、ショウガを入れてなじませ、カレー粉をいれる。
なべを煽って、カレー粉がよく混ざったら出来上がりわーい(嬉しい顔)
ブロッコリーなど緑のものを付け合わせましょうexclamation

posted by ソレイユ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

週末料理

暑い日が続きますが暦の上では秋ですひらめき

食品売り場にも秋の食材が並び始めてますねるんるん
今日は「秋鮭」が並んでいたので久しぶりに
鮭とブラウンマッシュルームのクリームスパゲティぴかぴか(新しい)
120826_2042~01.jpg

料理って失敗を恐れずに何度かトライしてみると
何度目かにはそれなりの味になると思います。

クリームスパゲティなんかも何度も作っているうちに
「それなりに」食べられる味になりましたわーい(嬉しい顔)

クリームスパゲティのコツは塩加減と
クリームに合う食材選びくらいでしょうか。

posted by ソレイユ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

週末料理

皆様こんにちは

むしむしとした日でした雨
西日本では大雨らしく、山陽地方から乗り入れる
東海道新幹線は朝から遅れが出ていました新幹線

関東地方も午後から雨が降り出し、
夜には雨脚が強まるということですが、いまのところ
まだ雨は強まっていはいませんひらめき

さて、週末料理ですが先週末は
「リコッタチーズのカプレーゼ」ぴかぴか(新しい)

今年はバジルの苗を二つ購入。
ひと夏バジルが楽しめますわーい(嬉しい顔)
バジルは買うとそれなりの価格。苗はひとつ180円。
ゴイゴイ育つので、その都度採って食べられます。
二つ買って鉢を植え替えました。
120701_1739~01.jpg


本来「モッツァレラチーズ」で作るカプレーゼは
本日は手作りの「リコッタチーズ」で代用。
牛乳にレモン汁と塩一つまみを加えてゆっくり温めるだけで
チーズができてしまいます。ご存知でしたexclamation&question
120701_1824~01.jpg
イタリア国旗みたいにできました。
味付けは塩コショウにレモンとオリーブオイルでした

そしてもう一品「米茄子のミートソーススパ」
最近の会話の中で「ナスっておいしい・・・」が頭に残っていて
買い物に行ったところ米茄子を発見。
ナスと言ったら…ミートソースかな。

玉ねぎみじんに合挽きを加えて塩コショウし炒めたところに
ワインを加え、少し煮詰めたらトマト缶を加えてぐつぐつ。
一度冷ますとおいしくなります。

ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで米茄子を炒めて
こちらも塩コショウ
先程のミートソースを加えて麺と和えるだけ。
120701_1849~01.jpg

頑張れイタリア!
で作ったのですが残念ながら負け(泪)
ユーロ2012の幕が閉じましたたらーっ(汗)

posted by ソレイユ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする